スポンサーサイト


世界遺産の秘境へ!白神山地!

8月13日 57日目
今日も十二湖のすぐ近くまできているので早速十二湖に向かう。

この周辺には大小33の湖があるらしいんですが。
他のライダーさんの話を聞くに青池以外はスルーする人が多いみたいです。
俺は、ちょいちょいバイクを停めて湖の様子を伺いながら進みます。
なるほど普通の湖ばっかっすね。みんな青池以外はスルーするのはそういう理由だったのか。
青池
青池。北海道の神の子池みたいに水が青い池です。
最初は青池と言ってもこんなもんか?と思ってたんですが日が上るに連れて綺麗な青色に。
駐車場で知り合い一緒に青池まで行ったBMWのおっちゃんに。
コーヒーと駐車場代を出して頂く。なんでも青池まで誘ってくれたお礼だそうです(笑)
駐車場から600m歩くのが面倒臭くて青池を見ずに帰っちゃうつもりだったらしいです(笑)
なんにせよ、ありがとうございます!ご馳走さまでした!

次は白神ラインを抜けて白神山地へ。
白神ライン
日本海側から白神山地抜けるには40キロとか。しんどい・・・
マザーツリー
樹齢400年のマザーツリー。でかいし幹の太さがハンパないです!まさにこの森のお母さん!

白神山地ビジターセンターから白神山地世界遺産地域のブナ森を散策する。
白神山地世界遺産地域入口
白神山地沢
水飲み場は裏の沢からそのまま引いてるみたいです。
冷たくておいしー!
白神山地ブナ森
世界遺産のブナ森!うん!普通のブナ森ですね!
歩いていて気持ちのいいブナ森でした。林道も楽しめたしね(笑)

知床に比べると看板とかイマイチ分かりづらく不親切な感じがするので、その辺はビジターセンターのおじちゃんに聞きましょう。
ビジターセンターのおっちゃんは面白く案内上手でサービス精神満点!
近い内に、白神山地ビジターセンターの名物職員になること間違いなし!と勝手に思ってます。

下ろうと思ってた道が最近の大雨で土砂崩れで通行止めに。
仕方なく、弘前方面に抜ける事に。
てか内陸側からは完全舗装路なんですね・・・
日本海側との落差激しすぎないか?(笑)

長野から友達が遊びに来てくれるので集合場所まで夜間行軍で距離を稼ぐ。
あんまりやりたくない夜間行軍ですが。
出発前に灯火類確認。
30分毎に休憩してチョコレートを食べる。
眠くなったら仮眠(タイマーはかけない)
これを守れば危険はないハズ。
夜の道は空いてて快適です。あんまりやりたくないけど好きなんですよね(笑)


あ、ガソリンがやばい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ginenkamerider.blog.fc2.com/tb.php/97-4f7e9e1a

 | ホーム | 


