番外編 〜新しい仲間 PEN EE-3〜

6月29日 新しい仲間
6月29日に衝動買いしてしまった OLYMPUS PEN EE-3
日本一周中でお金ないのに何やってるんだろう俺は(笑)

店頭で点検した感じでは。
巻き上げ 異常なし
シャッター 異常なし(シャッタースピードの精度は不明)
絞り 異常なし
モルト ボロボロ(遮光用のスポンジですね)
レンズ 綺麗で傷、ゴミ、曇 なし
ファインダー 曇あり

うん、買いだ!
Pen EE-3 その1 Pen EE-3 その2 Pen EE-3 その3
小さいですがズッシリ!
金属の質感がいいですね!
PENシリーズと言えばハーフ判。
通常、横撮りのフィルムを縦に使う事により撮影枚数が2倍!
36枚撮りフィルムなら72枚も撮れる!

レンズの周りの粒々も特徴的ですね。
これはセレン光電池の受光部です。
ここでカメラが明るさを感知しているんですね。
古い物なので精度が心配ですが・・・

と、この辺がPENシリーズの定番というか。
ほぼ共通の仕様ですね
実はカメライダーはEE-3というモデルについての細かい仕様は知らないです(笑)
使い方も分からない(笑)

買って改めて確認してみると赤ベロは出ますね。
赤ベロは暗すぎる場合に出る警告です。
これが出るとシャッターが切れなくなります。
赤ベロが出るって事はセレンは生きてるみたいです。

しかし・・・
このカメラ、絞りとASA感度は設定できるみたいですが。
その操作リングが同じという謎の仕様(リングを回すとASA→絞り→ASAという感じ)
うーんどう使うんだろう?

絞り選択して撮ってもSSに変化なし。
おそらくSSは固定で、絞りを変えて露出合わせてね。って感じでしょう。

ならASAを選択した場合は?
固定SSに合った絞りに自動で設定してくれるんでしょう。と思いきや・・・
ASA400にセットして撮ると推定F値5.6~8
ASA100にセットして撮っても推定F値5.6~8
う~む
感度が下がってるので、光量が同じなら開放近くになるハズなんですが・・・
もしかして壊れてる・・・?

色々、推察するのは楽しいけどお手上げです!
ネットでPENのファンサイトを読み漁る。


なるほど
PEN EE-3は1/40と1/200の2速自動切り替えシャッターが使われてるみたいです。

レンズのリングをASAに設定した場合はSSもF値も自動で選択され。
レンズのリングを絞りに設定した場合はSS1/40に固定と。

ASAに設定した時に絞りが変化してないように感じたのは、SSが低速側にシフトしてたからだったのか!

それならコイツはモルト以外は完動品ですね!
いい買い物をした!

そんな訳で
道の駅でPENのモルト張替を。
やっぱり手元にある以上は使いたくなっちゃうジャン(笑)
Pen EE-3 モルト貼り替え その1
モルトはコレ!フェルトを使います。
のり付きで都合好し!

Pen EE-3 モルト貼り替え その2
まずはシャッターにテープでシーリングを。
ゴミとキズ防止ですね。

Pen EE-3 モルト貼り替え その3
次に劣化したモルトを剥がします。
うーむ、かなり劣化してますね。指で触るだけで取れてきます。
残ったボンドはシンナーとかエタノールがあると簡単です。

PEN EE-3のモルトは
本体側 4.5mm×9mm
裏蓋側 4.7mm×1,5mm
上下のレール 1.5mm幅
Pen EE-3 モルト貼り替え その6
上下のレールも抜かりなく。
かなり苦戦して半日かかっちゃいました。


Pen EE-3 フィルム装填完了!
プロビア400X装填!
Pen EE-3 裏蓋固定ヨシ!
裏蓋固定ヨシ!
Pen EE-3 フィルム送りヨシ!
フィルム送り完了!
巻き上げノブの回転を確認!
Pen EE-3 いっきまーす!
PEN EE-3 いっきまーす!

以上、PEN EE-3の紹介とモルト張替でした!
コイツは俺にどんなフィルムを見せてくれるんだろう・・・
楽しみデス!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ginenkamerider.blog.fc2.com/tb.php/278-b8567574

 | ホーム |