

宮島3日目 弥山

今日は弥山に登って、1200年絶やされることなく、燃えているという火を見に行こうかと。

いくつかルートがあるみたいなので観光センターで情報収集。
奥ノ院からのルートが一番楽みたいですね。
登山を楽しみたい訳じゃないので奥ノ院ルートからアタックです。

厳島神社の脇を通って奥ノ院の方へ。
6月19日 厳島神社
今日は遊覧船が浮いてますね。

6月19日 鏡池
鏡池が完全に水没してる!
昨日の鏡池が崩れてたのは雨のせいではなく、海水が残っていただけだったんですね。

登山前に奥ノ院にお参りを。
6月19日 奥ノ院 その1 6月19日 奥ノ院 その2
なんか不思議な感じですね。道の開けた所々に仏像があるというか・・・

それでは登山開始。
6月19日 仁王門 6月19日 弥山登山道
距離は近いですが登りはキツいです。
仁王門を抜けて・・・

山頂へ!
6月19日 弥山山頂 その4 6月19日 弥山山頂 その3 6月19日 弥山山頂 その5
いい景色だ!

6月19日 弥山山頂 その2
iPhoneのパノラマ写真を。こちらが広島とか呉の方ですね。
反対側は雲海みたいになってたり。

あれ?1200年消えてない火は?

少し下って霊火堂へ。
6月19日 霊火堂 その1
このお堂ですね。
6月19日 霊火堂 その2 6月19日 霊火堂 その3
これが空海が修行した時に焚かれ、それ以来1200年間、絶やされることなく燃え続けている火・・・

6月19日 霊水
ちなみに、この釜の中にはお湯が入っていて万病に効く霊水だそう。(お湯だけど)
入って左側に茶碗がありますよ。
釜を落として下の火を消したら大事とビビりながらお湯を汲みました(笑)

短い登山でしたが疲れました!
6月19日 かき
栄養補給に今日はカキを。
宮島ってカキも有名だったんですね。

~今日の鹿被害~
6月19日 今日の鹿被害
今日の犠牲者はタンクバッグに入ってたツーリングマップルです。
取り返した1枚の他に2枚ほど食われてます(泣)


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ginenkamerider.blog.fc2.com/tb.php/267-8c35292b

 | ホーム | 


