くたびれちまった一人と一台

6月14日 再開62日目
3日ほど日記の内容が薄いですが、日記を書くのをサボってる訳ではなく書くことがないんです!
なんか疲れが溜まってると言うか観光する気が起きないというか。

そんなわけで!
日本一周を3日ほど休みします!
幸いここは、人の少ないキャンプ場(電波もないけどね)。ゆっくりするにはピッタリです。

まずは、くたびれたYBRの整備を。
前々から気になっていたセルの不調を直します。
症状は、1速に入っている状態でクラッチを切って、スターターのスイッチを押してもセルが回らないというもの。
Nに入っている状態ではセルも回るしエンジンもかかるので、セルの不調というよりは、クラッチを握っている/握っていないを判定するスイッチの不良ですね。

6月14日 YBR整備 その2
問題のスイッチ。なんか角が取れて丸くなってる気が。
6月14日 YBR整備 その1
外したクラッチレバー。スイッチの当たる部分が削れてますね。
レバー交換すれば直るかな?
去年、高知のYBR乗りさんに選別で頂いた。予備レバーを使う日が来たか!
6月14日 YBR整備 その3
立ちゴケと摩耗でガタついてたので丁度いいですね。

レバー交換してクラッチケーブルを戻そうとするとケーブルの戻りが悪いことに気づく。
グリスでギトギトやん!クラッチの滑りってこれが原因か?!
パーツクリーナーがあればいいんでしょうがあるわけないですね。
6月14日 YBR整備 その5
しかたないのでケーブルを外しガソリンを流し込む。

6月14日 YBR整備 その4
組み付けて結果は・・・
クラッチ軽っ!ビックリするほどクラッチがスカスカに!(逆に怖い)
セルも回るようになりました!

さらに山を下りオートバックスでオイル交換。
6月14日 オイル交換
普段は10w-30は入れないんですが(特にG1はトラブルがあったので入れたくないんですが・・・)
1000kmほど走ったら交換するフラッシングのつもりで。

新車で買ったこのYBRも、いつの間にやら75000km。
クラッチレバーみたいに見えないところが所々、劣化消耗してるんだろうなぁ・・・
日本一周もあと少し!これが終わったら細かいところまで整備してやるから、もう少し頑張ってくれよ!

コメント

クラッチ

ワイヤーの戻りが直ったら、滑りっぽい症状も無くなりましたか?
余っているクラッチ板がありますので、日程が合えば関西を通過する時に交換していけますよ。
2014-06-22 16:16 まるはし屋 #ODP4o7WM URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ginenkamerider.blog.fc2.com/tb.php/263-45422373

 | ホーム |