ゴシックとロマネスクと湧き水庭園

6月3日 51日目
今日は天草教会巡り。時間的には島原の武家屋敷までいけるかな?

道の駅で見かけたタコ!
タコ
有明のタコは有名ですね。
普通ならわざわざ写真撮らないけどカメラ台があるとつい撮っちゃう(笑)

崎津天主堂。
6月3日 崎津天主堂 その1
作りはゴシック様式だそうです。
教会の中は撮影禁止なので外観のみ。
教会の中の静謐な雰囲気っていいですね。
心が落ち着くというか、洗われるというか。
6月3日 崎津天主堂 その2
マリア様のいる鯉の池。和と洋の融合!

教会の前にある土産物屋のおばちゃんオススメの杉餅。
6月3日 崎津 その2
杉が入ってるわけではなく杉は防腐剤だそう。
売ってる所も撮ろうと思ったんですが売り切れちゃいました。
撮りたいと思ったら直ぐにシャッター切らなきゃダメですね。
6月3日 崎津 その1
港は猫が多いですね。カワイイ!

雨だー。
すぐ止みそうなのでトンネルで雨宿り。
昨日といい完全に梅雨ですね。

雨は1時間ほどで止み。次の大江天主堂へ。
6月3日 大江天主堂 その1
こちらはロマネスク様式だそうです。(どこで見分けるんだろう・・・)
崎津天主堂もですがステンドグラスが美しいです。写真に残せないのが残念!
6月3日 大江天主堂 その2
晴れたー
この時間からフェリーに乗って、島原の武家屋敷行くのは厳しいかな。
明日は確実に1日中、雨!
ですが、武家屋敷なら雨が降ってしっとりした感じも悪くないし明日でいいかな〜
とか考えていたんですが・・・

1番楽しみな四明荘は鯉のいる池がウリ!
明日じゃ雨で水面荒れるやん!
どうする!どうする俺

今から急いでフェリーに乗れば間に合う!と鬼池フェリーへ。
6月3日 鬼池フェリー その1
鬼池→口之津はバイク込みで1000円あれば行けちゃうんですね。

えっ?ロープで固定しないんですか?!
6月3日 鬼池フェリー その2
今まで何回もフェリーにYBRを乗せてきましたが今までこんな適当な積み方があっただろうか・・・
内海だし距離も短いから大丈夫なのかな?

バイクを飛ばし島原へ。
滑り込みで入った島原の四明荘。
6月3日 四明荘 その1
6月3日 四明荘 その2
鯉が!水が綺麗!
縁側の下まで池になってるのがいいですね!
水が澄んでいるのは湧き水だからだそうです。
こんな家に住みたいなぁ。

10分程で閉園時間に。
よし!明日も来よう!

島原って水の町だったんですね。
町の至る所に湧き水を使った置物や飾りがあります。
何より驚いたのが商店街に温泉があるなんて!
そのまま温泉へ。
47
うーん、ついに47kg台か。

温泉のテレビで知ったんですが。
今日で雲仙普賢岳の噴火から23年だったんですね。
小さい頃にニュースで見た覚えが。
資料館もあるみたいだし明日行ってみようか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ginenkamerider.blog.fc2.com/tb.php/252-7871ff2e

 | ホーム |