由布院二輪車博物館〜世界に1台だけのバイク〜

5月29日 再開46日目
今日はミスマッチさんと由布院にあるバイク博物館へツーリング!
由布院にバイク博物館があるなんて知らなかったよ。

寄り道した湯けむり展望台。
5月29日 湯けむり展望台
何本か湯けむりが上がってますね〜
気温や湿度に影響され、多い日にはそこいら中から湯けむりが上がるみたいです。

またまた寄り道、九州焼酎館。
5月29日 焼酎館 その1 5月29日 焼酎館 その2
九州中の焼酎がここに!
九州の中でも、大分なら麦。熊本なら米。みたいな県ごとに特色があるんですね。

由布院二輪車博物館はそれと気づかずに何度も通っていた場所にありました(笑)
5月29日 湯布院二輪車博物館 その1
いきなり館長さん(?)が駐車場でヴィンセントをレストアしてます。
5月29日 湯布院二輪車博物館 その2
駐車場の端にも何台かありますね。
館長さんに言わせればこの辺は新しい部類だそうです(笑)

館内へ。
5月29日 湯布院二輪車博物館 ステンドグラス
いきなりダイアナ妃家のステンドグラス。
なぜこんな大分の山の中に?

1Fは昭和ロマンな感じ。
5月29日 湯布院二輪車博物館 昭和ロマン その1 5月29日 湯布院二輪車博物館 昭和ロマン その2
F1と飛行機があったのはビビりました。

お楽しみの2Fにある二輪車博物館へ。
まずは本田宗一郎コーナー。
5月29日 ホンダ第一号
いきなりホンダ第一号がお出迎え。まだ半分、自転車だった頃ですね。
5月29日 湯布院二輪車博物館 その3 5月29日 湯布院二輪車博物館 その4
CBXですね。なんと新車!
5月29日 湯布院二輪車博物館 その5
冒険家の荒木さんと共に世界中を回ったバイク!
バイクで世界一周!スケールがデカい!

他にもレトロな奴らが沢山いるんですがキリがないので省略。

それではバイクコーナーへ。
恐らく由布院二輪博物館、最大の目玉!
世界に1台しかないドゥカティ(の前の前の会社?)
5月29日 湯布院二輪車博物館 その10
アポロ!(ロケットのアポロ邪魔だよ!)
なんと推定1億円!

他にも
5月29日 湯布院二輪車博物館 その8
ヤマハのバイク第一号にして浅間火山レースで大活躍したYA-1!通称「赤トンボ」!
5月29日 湯布院二輪車博物館 その9
二輪車のロール・スロイスと呼ばれるブラウ・シューペリアと錚々たる顔ぶれ!

5月29日 湯布院二輪車博物館 その7
この辺に至ってはメーカーすら聞いたことないようなバイクが並んでいます。(笑)
5月29日 湯布院二輪車博物館 その11
レーサーバイクコーナーもありケニーのサインが入った車両も。
というか本人が来館してたみたいですね。

博物館の前で記念撮影。
5月29日 湯布院二輪車博物館 その12
着ているのはミスマッチさんに餞別で頂いた
「特殊任務班Tシャツ(プロトタイプ)」
これで俺も特殊任務班!

館長さんからも記念品を頂きました!
5月29日 AKB
なんと(ナゼ?)AKBクッション!
あーコレはいい夢がみれそうですね〜

本当はこの後、阿蘇山、高千穂を回り熊本へ降りるつもりだったんですが・・・
寄り道+二輪車博物館でノンビリし過ぎて時間が無くなっちゃいました。
ミスマッチさんに無理を言って、もう一晩泊めてもらう事に。

ミスマッチさんは仕事があるので一旦お別れ。
午前中に行った湯けむり展望台へ。
5月29日 湯けむり展望台 午後
お。沸いてる!

今日はミスマッチさんの先輩(昨日の花の湯の先輩ですね。以下、バットさん)のお宅に泊めてもらえる事になりました。
そんな訳でミスマッチさんと2人で花の湯へ移動。

寄り道して別府の夜景を。
5月29日 別府夜景

さらに寄り道。ミスマッチさんのセローの後ろに乗せてもらい秘湯温泉「蛇ん湯」の途中まで連れてってもらったり。
うん、夜の山道は怖いですね!
しかも、この先にある蛇の湯とは別の鍋山の湯で殺人事件があったそうです。
半分心霊スポットじゃないか・・・

バットさんのお宅へ。着いて早々、さっき途中まで行った蛇ん湯へ行く事に(笑)
オフロードバイクで走ったら楽しそうな道を爆走するエブリー!!
蛇ん湯は明かりも無く、川辺に岩で湯船を作っている感じの豪快な温泉でした!ぶっちゃけ暗くてよくわからない!
5月29日 蛇の湯
浴槽が何個もあって好きな温度が選べていい感じ!岩ゴツゴツで背中やケツが痛いけど(笑)

バットさんのお宅に戻り就寝。
本当は一杯やるつもりだったんですが、そんな体力残ってませんでした(笑)

明日は熊本に戻りますよ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ginenkamerider.blog.fc2.com/tb.php/247-27c13563

 | ホーム |