ブチ抜き!白谷雲水峡→縄文杉

5月23日 再開40日目
ついに縄文杉に挑みます。
コースは結局、白谷雲水峡→縄文杉コースを選択。
10〜12時間コースですね。

ペースは観光ツアーの時間を参考に動くつもりです。 5時には登り始めたいので3:30起床。まだ暗いです。

4:45 ほのかに明るくなってきました。この時点で白谷雲水峡へバイクで向かっている所です。

5:30 準備をして登山開始!いきなり30分もオーバーしてしまった(笑)

5月24日 白谷雲水峡→縄文杉 その1

白谷雲水峡は一昨日、来ているので撮影は全部パス!
5月24日 白谷雲水峡→縄文杉 その2
のハズが朝の薄暗さが、いい感じでつい(笑)
時間が取られる〜

6:45 辻峠。前回来たのはここまでですね。ここから下りです。
5月24日 白谷雲水峡→縄文杉 その3

7:20 トロッコ合流!
5月24日 5月24日 トロッコ道 その1
人が一気に増えました・・・
5月24日 トロッコ道 その3 5月24日 5月24日 トロッコ道 その2
線路上に板が敷いてあって歩きやす〜い。
ツアーの予定表ではここで8:30ですね。太鼓岩をパスしたので1時間も稼げました。
ただ結構なペースで来ただけあって膝に違和感が・・・

8:30トロッコ道、終了お知らせ。ここからが本番だ!
5月24日 登山開始!

8:50 ウィルソン株
5月24日 ウィルソン株 その1

5月24日 ウィルソン株 その2
発見者のウィルソンさんが洞窟と間違えただけあって中は広い!祠まであるよ
5月24日 ウィルソン株 その3
有名なハートマーク。微妙に歪んでる?

次は縄文杉だ!
5月24日 世界自然遺産地域
ここからが世界遺産。世界遺産に登録されてる区域は山のごく一部だそうです。


10:45 ウィルソン株から45分程で縄文杉に到着!
5月24日 縄文杉 その1 5月24日 縄文杉 その2
樹齢2170年(諸説あるみたいです)とされてるだけあってデカイっすね・・・
太さも日本で発見されてる杉としては最大!
これ見たら登山の疲れも吹っ飛ぶわ。
近くで見れないのが残念です。

11:15 高塚小屋でお昼ご飯。
5月24日 高塚山小屋 5月24日 いい天気!
いい天気〜屋久島なら曇りでも小雨でも楽しめそうだけど。やっぱ登山は晴れであって欲しいですね。

さて下山しますか。
登山中の事故は下りが多いですからね!油断せず行きましょう。
ここまでほぼツアーの時間通りですが、撮影時間を多く取る為にハイペースで登ってきました。
そのツケか違和感があった左膝が痛みに。
あのペースでくれば当たり前か・・・
織り込み済みです!気合いで下る!

15:20 トロッコ道のトイレに到着。時間的には厳しいが、しっかりと休憩。
ケガしたら悲惨だしね!

15:40 合流地点
5月23日 合流地点
ここから 110分・・・

他に登山者がいませんね。
普段は気にしないピンクのマーキングがありがたい。
5月23日 マーキング

16:05 辻の頂上
左膝が痛みますがあとは白谷雲水峡を下るだけだ!

5月23日 杉の赤ちゃん
これ何才だと思います?
この5cm程の木でさえ生まれてから数年経ってるそうです!
外国人のガイドさんが教えてくれました!

17:00 白谷雲水峡を下って無事駐車場へ!
いやー疲れた!膝が痛い!
全体の感想としてはトロッコ道や木道が多く、ちゃんと整備されているので歩きやすい道でした。
ただ往復11時間は過酷!それだけに達成感がハンパないですけどね!


痛めてしまった膝を癒すべく海中温泉へ。
2時間近く出たり入ったりしてた気が(笑)
温泉効果は絶大ですね!痛みが和らいだ気がします。

ーーーーーーーーーーー
画像の日付間違えてる・・・正しくは5月23日です。
帰ったら直そう。
久しぶりに細かく紹介したので疲れました(笑)
日本一周のブログを見てると、これぐらいのボリュームで毎日書いてる人が結構いるんですよね・・・
みんな暇なんですね(笑)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ginenkamerider.blog.fc2.com/tb.php/241-741fe75f

 | ホーム |