スポンサーサイト


美しき朱の城

4月17日 再開4日目
4月17日 お裁縫 その1
ジャケットの腕ファスナーが壊れてしまった。
このままじゃ不便なんで修理してもらえる所に見てもらった所。
こうなってしまうとファスナーを丸ごと取り替えるしかなく
ファスナーの取り寄せもあるので一週間近くかかる、と。
石垣島に渡る予定もあるし、そんなに待てないよ〜
色褪せも酷いし買い替えちゃえばよかったよ。

諦めて観光開始です。

4月17日 守礼門4月17日 守礼門 くさび
守礼門!
ガイドさんのお話を盗み聞きしたところ沖縄県民の心の拠り所であり誇りだそうです!
そんな事もあり沖縄では2000円札がバリバリの現役!
ガイドさんが言ってたので間違いねーです!
そういえば俺も1回だけですが給料袋の中で2000円札を見かけました。

それと、この守礼門、釘を1本も使わずに建てられているそうです。
その秘密は写真右の「くさび」です。この「くさび」を打ち込む事で、組んだ木の強度を保ってるんですね!

4月17日 首里城 その14月17日 首里城 その2
朱色が美しい首里城正殿。なんとなく鳥居とか朱色の建物って好きなんですよね。威厳とか神々しさを感じるからかな?
首里城は琉球と中国の文化が入り混じった建物だそうですが外見は中華風味が強い気がしますね。
そういえば正面の道は真っ直ぐ城に繋がってないんですね。

4月17日 首里城 おせんみこちゃ
おせんみこちゃ!

腕のファスナーえらく不便です。
4月17日 お裁縫 その24月17日 お裁縫 その3
仕方がないので、ダメ元でチクチクと。
意外に直っちゃいました。ビックリ!
後は耐久性ですね。ま、壊れたらまた直すさ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ginenkamerider.blog.fc2.com/tb.php/207-8e9296a7

 | ホーム | 


