先島諸島へ渡るには

4月16日 再開3日目
せっかく、ここまで来たんだから最西端と最南端も行きたいんですよね。
しかし!現在、先島諸島行きのフェリーは1本もない!
そのせいで最西端、最南端制覇を目指すライダーは沖縄本島にバイクを置いて、人は飛行機で先島諸島へ、ってのが主流みたいです。

一応、バイクを石垣島に運ぶ方法もあるにはあるんですが・・

YBR125を石垣島に運ぶ場合、貨物として送る事になります。(当然、人間の乗る飛行機代は別!)
つまり
YBRの輸送代が往復40000円
飛行機が往復で25000円近く
さらに石垣島から各島へのフェリー代もかかってしまう訳です。
どうしよう。
移動手段ならレンタルバイクで十分だし、安上がりだけど・・・
それでも自分のバイクで最西端、最南端を制覇をしたいし・・・

悩んででも仕方ないんで走ります!!
4月16日 海中道路
伊計島へと続く海中道路。
曇ってます!風が強くて寒いです!
4月16日 伊計島 その14月16日 伊計島 その2
島の方は、まあ畑ですね。


港へ行き、どうにか安く済ませる方法がないかとバイク輸送をしている業者を回る。
やはり2万円前後みたいですね。
ここで1つ気付いたことが。
出港日がどこの業者も同じ曜日なんですよね。詳しく聞いたところ、どこの業者も同じ船に積み込むそうです。
つまり大元の運送会社に直接、持ち込めれば!
大元の運送会社を聞き出して、こちらの方にダメ元で電話。
港にバイクを持ち込めば片道13000円で送ってくれるそう。
よーし!よし!
いろいろやってみるもんですね。

次は飛行機だ!
そのままフェリー乗り場の駐車場で
、どうしたもんかなーと悩んでいると声をかけてくれた方が。
14日の日記にコメントくれたearthtrekkerさんですね。
earthtrekkerさんの話によると。ANAで事前予約すれば片道5000円前後で石垣島まで行けるそう。
そもそも石垣島行きの航空会社が複数ある事を知らなかったよ・・・

その場でiPhoneで予約。
19日の夕方の便が1番安く4600円ですね。
バイクが石垣島に着くのが19日の昼過ぎのハズなのでタイミングバッチリですね!
earthtrekkerさん、ありがとうございました!

石垣行きが確定したところでツーリング再開!
4月16日 喜屋武岬 その14月16日 喜屋武岬 その2
昨日の日記で名前が出た沖縄南端である喜屋武岬。
想像以上に何もない

平和記念公園
4月16日 平和記念公園 その24月16日 平和記念公園 その4
高校の修学旅行で来たはずなのに何故かあんまり覚えがないですね・・・
高校の頃といえばつい最近の気がしちゃうけど。
もう、10 年 近 く 前 な ん で す よ ね !


4月16日 平和記念公園 その14月16日 平和記念公園 その3
ユリが咲いてました。

4月16日 平和記念公園 その5
平和記念公園の丘の上にある公園。
沖縄の南部は特に激戦区だったそうで、こんな何気ない丘にも不発弾が埋まってる可能性があるのです。
土を重機で掘り起こす際に不発弾を引っ掻いてしまい爆発してしまった事故がありましたよね。
そういった事故起きないように事前に金属探知機で調査するのがカメライダーが沖縄にいる間やっていた「磁気探査」というお仕事です。

コメント

天気良さそうですね。

銀カメライダーさん、無事つきましたか?いいですね。私も行きたかったです。ご幸運を。
2014-04-20 10:35 earthtrekker #ZHdMNSY6 URL編集 ]

こちらにもコメント頂いてたんですね。
すみません見逃してました。
無事に石垣島まで来れましたよ!これ書いてる時点ではもう西表島ですが(笑)
詳しくは日記の方で!
2014-04-22 21:28 カメライダー #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ginenkamerider.blog.fc2.com/tb.php/206-c9563a19

 | ホーム |