

由布院?湯布院?

10月29日 134日目
今日は大分方面へ。
途中の青の洞門という看板を見かける。
「青の洞門」カッコいい響きじゃないですか!寄ってみる。
青の洞門
Oh・・・工事中?
また沖縄帰りだね。

大分の由布院へ。湯布院という温泉があると思い込みiPhoneのナビを頼りに走り回る。うーむ、由布院と湯布院が混在しててよくわからないぞ。
結局、見つからなかったので駅の観光案内所で聞いてみる。
へー、この辺一帯を「湯布院温泉」と呼んでるだけで「湯布院温泉」って言う名の温泉があるわけじゃないのか・・・(恥)
しかも温泉の多くは3時には閉まってしまうらしい。仕方なく温泉というよりは公衆浴場の「下ん湯」へ。
下ん湯
200円というのもありがたいですが、何より重要なのは混浴ですよ!混浴!
200円を手前の料金箱へ放り込みお風呂へGO!!
うぉっ。更衣室もなくいきなり湯船が。
残念ながら若いお姉ちゃんの姿はなくおじちゃんが2人いるだけでした。
残念。
ちなみに室内風呂の他に露天風呂もあります!金鱗湖の畔にあり、柵が申し訳程度にあるだけなので仁王立ちしたら見えちゃうね。

土産物街の様子でも撮ろうかなと思い街中へ。
湯布院 土産物街
浴衣姿の観光客が闊歩してるかと思いきや。人がいない・・・
飯時でタイミングが悪かったか。

夕飯用の水を汲みに再び駅へ。なんか神楽やってますね。
先ほどの下ん湯のおっちゃんと再会。
なんでも豪華寝台列車のセンブンスターが停車してるとか。なるほど、その歓迎イベントで神楽か。
豪華寝台列車セブンスター その1豪華寝台列車セブンスター その3
豪華寝台列車の名に恥じない佇まい!
おっちゃんは電車好きらしく入場料を払ってホームに入るのでカメラを託す。
豪華寝台列車セブンスター その2豪華寝台列車セブンスター その4
上の2枚はおっちゃんが撮ってくれました。
ちなみに、この列車。3泊4日で40万越えとか(ひぇ〜)

道の駅の駅で夕飯を。また下ん湯のおっちゃんが(笑)
これから飯にするらしく一緒に夕飯。プチ宴会で楽しかったです!


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ginenkamerider.blog.fc2.com/tb.php/168-dbf593fd

 | ホーム | 


