

行くぜ!四国一周編-6日目-

10月3日 108日目
今日は「一生に一度はこんぴらさんへ」の金毘羅さんを参拝します。
この金毘羅さん本殿までで785段、奥社まで行くと1365段というなかなかハードな参拝になりそうです。
金毘羅さん 参道 その1
それではスタート!

土産物街を抜け、階段を登りまだまだ進む!
金毘羅さん 参道 その2

こんぴら狗 その1
こんぴら狗。
こんぴら狗 その2
いい話ですね!
そんな話もあって、こんぴらさんは犬も参拝可能です。(実際犬を連れてる人を見かけました)

金毘羅さん 参道 その3
右手の階段を登れば本殿です!

金毘羅さん 本殿 その1
金毘羅さん 本殿 その2
汗だくになりながら本殿へ!
うーん、風が心地いい!
本殿の横にももう一つ神社があり、さらにその奥は絵馬殿が。
金毘羅さん 本殿 その3
海の神様を祀ってるだけあり船舶関係が多いです。

次は奥社だ!
金毘羅さん 本殿 その4
鮮やかな朱色!

参拝を終えお腹がペコペコに。
ちょうど金毘羅さんの階段の入り口にうどん屋さんが。
せっかくの香川県!食って行きますか!
普段は「観光地近くの飯屋は避けるべき」と思ってるんですが天皇陛下がご宿泊になられた店と聞いて入ってみることに。
うどん屋 虎屋
話し上手のばあちゃんに席に案内される。
通された席はテレビでも有名なスピリチュアルカウンセラーの方も四国巡礼の際に座った席だそう!途端に胡散臭く(笑)

さてさて肝心のうどんの方は腰が強くて美味いな!流石はうどん県!


天神山キャンプ場へ。
舗装されてるとはいえ草が生い茂ってるんですけど・・・・しかも辺りは真っ暗。
まあ突っ込めばは何とかなるだろうとこうと前進!急な坂を登る!
坂を登りきる辺りでワンワン!と犬の威嚇が。
姿が見えないが野犬か?勘弁してくれよ(泣)
仕方なく引き返すことに。Uターンもできないのでバックでそろりそろりと。
しかし結構な勾配、ブレーキをかけると前輪が砂で滑る滑る!
吠えたてられながら、ほんとにゆっくり後退。
生きた心地がしなかったよ・・・

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ginenkamerider.blog.fc2.com/tb.php/142-3f69a4b6

 | ホーム | 


