スポンサーサイト


世界遺産!合掌造りの集落 白川郷!

9月6日 81日目
今日は世界遺産の白川郷へ!
ここも行ったことあるんですが町並みが好きなんで。

合掌造りの家々。
白川郷合掌造り その1
白川郷合掌造り その2

白川郷水路 その1
白川郷水路 その2
水路には魚が、この辺の雰囲気が凄く好きです。

合掌造り葺き替え その1
屋根の葺き替え中の家も。
合掌造り葺き替え その2
帰りに通ったら作業してました。
おばちゃんだけヘルメットしてねぇ・・・

白川郷荻町八幡神社
町の奥にある荻町八幡神社
小さな町にあるにしては大きいですね。
痛絵馬は健在でした(笑)信仰は衰えてないみたいですね。

写真を撮る時は極力、人や車が写らないようにしてるんですが。今回は住民の方の車が庭にあったりして特にしんどかったです。
ただ、人が住んでる合掌集落。そこに白川郷の意義があるんだから仕方が無いですね。
白川郷合掌造り その3
のどかでいいなぁ。こんな所で暮らしたいなぁ。

白川郷白川
今更の話、川が白いから白川郷なんですね。

富山を目指して北上。
途中、看板で菅沼合掌集落と相ノ倉合掌集落の看板があったんですが両方に世界遺産の文字が。
世界遺産になっているのは白川郷の合掌集落だけでなく、この辺一帯の合掌集落だったんですね。知らなかったよ。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-08 12:54 # [ 編集 ]

どうも!はじめまして!コメントありがとうございます!
多くの人に気にして頂いてるようでありがたい限りです。

岐阜は飛騨高山、飛騨古川に白川郷と古い町並みが多くていい所でしたよ!
どぶろく祭りと言うと八幡神社の裏にそんなのがあったような。
確か時期はもう少し先だったかと。
開催時期を見て
「残念まだ先じゃん、ツーリング中だからどちらにしろ飲めないか」
とか思ってた気がします。
2013-09-08 18:50 カメライダー #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ginenkamerider.blog.fc2.com/tb.php/113-ab68ff03

 | ホーム | 


