6月25日 後編 倉敷美観地区

それでは後編の倉敷美観地区です。
6月25日 倉敷美観地区 その4 6月25日 倉敷美観地区 その5
6月25日 倉敷美観地区 その1 6月25日 倉敷美観地区 その3
白壁と水路の町といった趣ですが・・・
全体的に建物が新しくて日光江戸村みたいなテーマパークにいる気分です(笑)

続きを読む »


6月25日 前編 笠岡市立カブトガニ博物館

今日は画像が多いので前編後編に分けます。
画像多く貼れるのもノートPCの恩恵ですね!博多パンさんありがとう!

6月25日 再開72日目
白壁の町並みが美しいと評判の「倉敷美観地区」に向かっていたんですが、笠岡市でカブトガニ博物館の看板が。
カブトガニかぁ・・・好きか嫌いかなら好きだけど。カブトガニの博物館って地味そうだなぁ。
・・・・
ちょいと寄り道して笠岡市カブトガニ博物館へ。
6月25日 カブトガニ博物館 恐竜公園 その1
ティラノサウルスがお出迎え。

続きを読む »

ハンドメイドバイク

6月24日目 再開71日目
昨日は何度も泊まってる大角海浜公園キャンプ場に。
6月24日 大角海浜公園キャンプ場
懐かしいですね。去年はここでスプロケット交換したっけ・・・(遠い目)

続きを読む »

第2回 四国ツーリングオフ!

6月23日 再開70日目
今日は西条のYBR乗りさんに会いに行きます!
西条のYBR乗りさんには去年から声をかけて頂いていたんですが。
前回の四国ツーリングオフでは、連絡忘れと告知ミスのせいで西条のYBR乗りさんが参加できなかったので。
今回、改めて四国を訪れた次第です。(西条のYBRさんすいませんでした!)

それでは待ち合わせの道の駅「今治湯ノ浦」へ。
6月23日 四国オフ
西条のYBR乗りさんのYBRはビキニカウル付きでした!

続きを読む »

6月21日、22日の日記

6月21日 再開69日目
雨かと思いきや曇りですね。夕方は降るみたいですが、この様子なら走れますね。
6月21日 キャンプ場 その1
面倒臭いけど行きますか!

の前にキャンプ場を探索。
6月21日 キャンプ場 その2 6月21日 キャンプ場 その3
蓮の花!
そういえば去年も茨城の辺りで撮りましたね。
一年経ってまた蓮の時期かぁ。

続きを読む »

大和ミュージアム、2度目

6月20日 再開68日目
宮島でやる事も無くなってきましたね。半ば暇つぶしで島の東端へ行ってみましょうか。
6月20日 宮島の東 その1 6月20日 宮島の東 その2
まあ、結果は海の神様を祀ってあるだろう神社(祠?)が2つあっただけで、特に面白そうなものはありませんでした。
しかし、「行き止まり」って(笑)

続きを読む »

宮島3日目 弥山

今日は弥山に登って、1200年絶やされることなく、燃えているという火を見に行こうかと。

いくつかルートがあるみたいなので観光センターで情報収集。
奥ノ院からのルートが一番楽みたいですね。
登山を楽しみたい訳じゃないので奥ノ院ルートからアタックです。

厳島神社の脇を通って奥ノ院の方へ。
6月19日 厳島神社
今日は遊覧船が浮いてますね。

続きを読む »

宮島2日目 旅立ってから1年!

6月18日 再開66日目 累計1年!
昨日は雨が強かったです。
テントの一部が水没。
横着して張縄しなかったっていうのもありますが、防水性も落ちてるんですよねぇ・・

続きを読む »

完全復活!行くぜ宮島!

6月17日 再開65日目 累計364日目
3日も休んで元気バリバリ、完全復活のカメライダーです!
今日は去年スルーした宮島へ行きます。
ただ、元気バリバリのカメライダーとは裏腹に午後は雨が降るみたいです。
午前中に厳島神社回れるかなぁ?

続きを読む »

休憩中

6月15、16日 再開63、64日目
何してたっけなぁ・・・
床屋行って、洗濯して。それだけだった気が。

あ、読書っていいですよね!
たまに本を読む事の素晴らしさよ!

くたびれちまった一人と一台

6月14日 再開62日目
3日ほど日記の内容が薄いですが、日記を書くのをサボってる訳ではなく書くことがないんです!
なんか疲れが溜まってると言うか観光する気が起きないというか。

そんなわけで!
日本一周を3日ほど休みします!
幸いここは、人の少ないキャンプ場(電波もないけどね)。ゆっくりするにはピッタリです。

続きを読む »

6月13日 再開61日目
最近、疲れてるのかなぁ・・・
俺もバイクも。

シートバッグの破れを発見。
6月13日 バッグ修理 その2
よりにもよってカメラ側かよ・・・
「道の駅みとう」の駐車場でお裁縫。思えば結構、ソーイングセット使ってますね。
6月13日 バッグ修理 その1
一丁上がり!
何気にソーイングセットは旅の必需品ですね。

続きを読む »

さらば九州!

6月12日 再開60日目
長かった九州編も今日でおしまい!
去年のうちに半分ほど回ってたからアッサリ終わるかと思いきや、素敵な出会いが一杯で時間がかかってしまいました。

6月12日 さらば九州
ここを抜ければ本州の関門海峡トンネル。
トンネルだからあんまり感動がないというか(笑)

ハイ、抜けました。
ただいま本州!!
長野までこれで完全に陸続きになりました!
このペースで行くと、あと1か月もすれば終わっちゃいますね。

そういえば最近、坂道での急加速の際に、エンジンの回転数が5000回転辺りで、急に7000~8000回転まで吹け上がるも加速せず。
一呼吸置いて通常の加速に戻るって感じなんですが・・・
コレハ…クラッチスベリデハ?

もう総走行距離75000kmで荷物満載で30000km走ってますからね。
どうしよっか~と言ってもどうしようもないこの現状。



補給物資

6月11日 再開59日目
今日は博多パンさんに補給物資を頂く予定があるので、博多パンさんの仕事上がりまで適当に時間潰し。
ブック、ハードオフに行ったり、イオンモールで時間潰してたんですが・・・
このイオンモール小さいぞ!
6月11日 イオンモール?
イオンモールでは毎回、迷子になるのがディフォのカメライダーが迷うことなく駐車場にたどり着けました。

博多パンさんの仕事が終わったようなので合流場所へ。
博多パンさん、今日はスーツ姿+スカイラインで登場です!駐車場に入ってきた瞬間、音でわかりました。
青いボディがイカス!

夕飯と補給物資を頂きました!
流石にスカイラインとツーリングはしてないですよ(笑)
博多パンさんは職場に戻らなければならなくなったらしく、今度こそお別れですね。
補給物資ありがとうございました!有効に使わせてもらいます!

博多パンさんとのお話で思い出したブラックモンブラン!
6月11日 ブラックモンブラン

九州のご当地アイスですね。(九州以外でも見かけた気がするけど)
寒いけどウマイ・・・

さてさて博多パンさんに頂いた補給物資とは・・・
6月12日 補給物資
コレ!ノートPC!
滞り気味のブログに対する最終兵器!デジカメとiPhoneのバックアップもできちゃうよ!
買ったきり使ってないそうなので頂きました。
こいつでバリバリ更新するよ!

あの日のお礼を。

6月10日 再開58日目
皆さんは去年起きた「博多ATM2万円置き去り事件」を覚えているでしょうか?
10月21日の日記参照
思えば、あの時の2万円の価値は大きかった・・
(沖縄にたどり着いた時の所持金は10万ギリギリでした・・・)
その2万円を届けて下さったSさんに恩を返す時が来たんです!
そんなわけで今日は博多でSさんとお食事です。

続きを読む »

再会!博多パン(さん)!

ガンガン日記書くよ!
6月9日 再開57日目
今日は去年の10月30日に会ってくれた博多パンさんと2度目のツーリング。
前回と同じくファミリーユサに向かいます。
ファミリーユサを前に博多パンさんと合流!
お久しぶりです!
相変わらず綺麗なYBRですね!

続きを読む »

名水を求めて

6月8日 再開56日目
西表島でお世話になったSさんに教えて頂いた、写真家さんのお宅を訪ねてみようと思います。
といっても住所と名前が書かれただけのメモを頼りに、事前アポなしの突撃です。
さてさて、どうなるか。

かなり狭い山道を進んでいきます。
想像以上に山の中ですね。

写真家さんが住んでいるであろう集落までは来れたんですが、家の場所が分からない。
近くにいた農家のおじさんに尋ねたところ、わざわざ道案内してくれました。おじさんありがとう!
そんなこんなで到着です!表札も○○さんで間違いないですね!

呼び鈴代わりの木の棒を思いっきり叩く!
・・・
残念ながらお留守でした。
しばらく家の前で待たせてもらうも、時間だけが過ぎていく・・・

明日の予定もあるので泣く泣く下山。

帰り道に名水があったので一服。
6月8日 名水
そうさ俺はこの水を飲みに来たんだよ!(泣)

2度目の投入!TT900GP!

6月7日 再開55日目
昨日、泊まった北山ダムの畔にある北山キャンプ場は無料ですが、四国のキャンプ場を思い出すハイスペックなキャンプ場でした。
6月7日 北山キャンプ場 その1
テントサイトはこんな感じ。※バイク、車は荷物の積み下ろし時のみ可

続きを読む »

人生初パンク!

6月6日再開54日目
朝から霧雨。今日は一日中霧雨でしょうね。

昨日の日記でも書いた陸路で行ける本土最西端であろう平戸島へ。
本土最西端の港町「宮ノ浦」!
6月6日 日本最西端の港町 宮ノ浦
看板だけでした・・・
もっと誇ってもいい気がするけどなぁ。


続きを読む »

本土最西端?

6月5日再開53日目
長崎の方に来たはいいけど特に観光する予定が無いんですよね・・・
とりあえず佐世保バーガーでも食べておきますか。

続きを読む »

湧き水庭園2日目

6月4日再開52日目
目が覚めるとまさかの晴れ!
凄く嬉しいんですが!
6月4日 雲仙普賢岳 その3
あー天草の方から雨雲が。あれはこっちに来ますね。
四明荘撮ってる間は降らないでくれよ!

続きを読む »

ゴシックとロマネスクと湧き水庭園

6月3日 51日目
今日は天草教会巡り。時間的には島原の武家屋敷までいけるかな?

道の駅で見かけたタコ!
タコ
有明のタコは有名ですね。
普通ならわざわざ写真撮らないけどカメラ台があるとつい撮っちゃう(笑)

続きを読む »

天草のチャンポン

6月2日 50日目
今日は天草の方にでも行ってチャンポンでも食べますか。
なぜ、長崎ではなく熊本の天草でチャンポンを食うのか?
実はミスマッチさんのオススメです。
天草では長崎とは違う。独自の進化を遂げたチャンポンが楽しめるそうですよ。

続きを読む »

フロントタイヤ初交換!

6月1日 再開49日目
今日は2りんかんで限界突破気味のフロントタイヤを交換です。
何気にフロントタイヤは出発前に替えて以来、初なんですよね・・・
出発前に替えてるから30000km以上走ってますね。
リアタイヤもそろそろ限界で次で5本目ですね。
次が最後のタイヤ交換だといいんですが・・・

続きを読む »

「写真家が愛して止まない高千穂峡」

高千穂峡の観光キャッチは「写真家が愛して止まない高千穂峡」だそうです。
カメラ好きとしては行かなきゃね!
5月31日 再開48日目
昨日、決めた通り高千穂峡に行くことに。
Nさん一家に挨拶をして出発!
また会えて本当に嬉しかったです!
日本一周が終わったら、また遊びに来ますからね!

続きを読む »

ラピュタは阿蘇の奥にあったんだ!

5月30日 再開47日目
昨日は寝たのが遅かったので遅いお目覚め。
バットさんの家で朝飯を頂いたんですが・・・
5月30日 温泉蒸し器 その1
温泉の前にレンガ造りの釜がありますよね?
5月30日 温泉蒸し器 その2
ここに野菜だの肉を放り込んでおくと・・・
5月30日 温泉蒸し器 その3
蒸し料理に!
温泉地すげー!!!
ウチにも欲しくなりますねぇ。

続きを読む »

由布院二輪車博物館〜世界に1台だけのバイク〜

5月29日 再開46日目
今日はミスマッチさんと由布院にあるバイク博物館へツーリング!
由布院にバイク博物館があるなんて知らなかったよ。

寄り道した湯けむり展望台。
5月29日 湯けむり展望台
何本か湯けむりが上がってますね〜
気温や湿度に影響され、多い日にはそこいら中から湯けむりが上がるみたいです。

続きを読む »

なんにもない日・・・のハズが

28日 再開45日目
昨日は由布院の写真を撮ろうとか言ってた気がしますが・・・
由布院は観光地化されてて、「昔ながらの温泉街」って感じのポイントはないですね(そういえば去年もこんな事を言ってた気が・・・)
5月28日 由布岳 5月28日 由布院
山を登り由布岳と由布院の町。

続きを読む »


 | ホーム |