やりようは・・・ある!

FC2ブログの画像サイズ500kb制限を回避するべく知恵を絞ってみました。

下の小さい写真をクリックすると4704×3136の画像に飛びます。
10MBオーバーの激重ファイルなので注意。
ケータイでは開かない方がいいかも。激重です。ケータイ、スマホでは開かないで下さい。

続きを読む »


臥竜公園 夜

鼻毛さんに誘われて臥龍公園に夜桜撮りに行って来ました。このクソ寒い中。
寒いだけあって人もまばら、撮影向きの日でした。

ただ 夜景苦手なんですよね・・・
フィルムだと仕上がりが想像できなくて。
とりあえず定番っぽい構図で撮ってみたり。フラッシュ使ってみたり。

それでもモチベが保てずMerrillに交代。

続きを読む »

フルパワーだぜ!信じらんねぇ!!

いや、パワーは変わってないんですけどね。
フォークオイル交換でコシのある、いいサスペンションに生まれ変わりました。
かなりいい感じです。

サスってちょっとした挙動の変化でも仕事してくれてたんですね・・・
具体的には
段差からの突き上げ減少
加速、減速時の挙動がマイルドに

そしてなぜか前よりバンクさせられるように。
車体が「スッ」と自然に倒れてくれる感じ?
何ででしょ?

ただフロントサスがいい仕事してくれるようになって
今度はリアサスのダメダメさが気になるように・・・
昔からこんな感じだったかなぁ?抜けてる気がする・・・←こういう「気がする」って大体、当たってるんすよね。

Rsassblog.jpg
ジャーン
さて、一丁やってやりますか!

整備強化月間

退職時期も決まったんで、日本一周に向けてガンガン整備するよ!

そんなわけで。今回はフォークオイル交換。DT125のフォークオイル交換したことあるんで余裕ですね。
YBR125は買って6年目、走行距離44000kmにして初のフォークオイル交換です。
DT125は10000kmで交換してスラッジ多めだったんで、44000km走ったYBR125はかなり汚れてるんだろうな。

Fフォーク取り外し!
YBRNoFork.jpg
YBR125はタイヤ外すと前が軽くなって、センタースタンドと後輪だけで自立するんですよね。
整備が楽で助かるわ~
何気にシルエットがカッコいい?

さてオイルの状態はどんなかな〜?
Foil.jpg
緑???
ビックリして夜中に変な声出しちゃったよ。
ふつーフォークオイルって赤じゃないんすかね・・・?
2stオイルにも赤と緑あるけどそんな感じだなんろうか?
ちなみに量154cc油面156mm。

ついでにブレーキパッドも交換。
FBrake44000_c.jpg
・・・・1.5mm?うん、セーフセーフ(ブレーキパッドは2mm以下交換推奨です。)

フォークオイル変えたから、乗り味が大分変わるはず。
明日の出勤が楽しみだ。

いいえ、自分は働くことにかけてはマシーンであります

日本一周に行くからには当然、仕事を辞めなくてはならない訳ですが。(正しくは、仕事を辞めるから日本一周に行くんですが)
退職するのが5月6日に正式に決まりました。
GW開けですね。
辞めたいと言ったのが去年の7月3日。
長かったよ・・・

残り1ヶ月、悔いの残らないよう頑張らなくては。

テンパる

日本一周用に買ったテントの試し張りをしました。

テントblog
キャンプツーリングの定番テントR-325。

ソロツーだけど2〜3人用という贅沢。
15分あれば余裕で組み立てられますね。
テントblog2
中は、意外に狭い・・・
キャンプツーリングの大荷物を中に入れたら1人で丁度いい位っすね。
(てか、前室に荷物置いても3人は無理なのでは・・・)
3人用のR-325でこの大きさだと1人用のR-125はホントに人一人が寝転べる大きさなんだろうなぁ・・・

んで
入念に防水スプレー。これで雨に降られても大丈夫・・・のハズ
あーキャンプ行きてー
一回どっかでキャンプの練習もしときたいなぁ。



上田

久々に上田に行ってきました。
お世話になってるバイク屋さんに、日本一周の前に整備しといた方がいい所とか相談しに行ったんですが。
消耗品類さえ交換していけば特別やることはなさそうですね。
日本一周中にまた寄らせてもらいましょう。

次はDP2Mを自慢しに大学へ。
この日は、事務になった先輩と信大に編入になった後輩に会えました。
卒業して3年も経つのに知った顔が2人もいるのは嬉しい限り。
DP2M超解像度と高感度耐性を見せつけてやったぜ!

そのまま先輩と飯にアリオ上田へ
一昨年、オープンした大型ショッピングモールっすね。
alio ilm

すげー、よくわかんないオブジェが!
スタバもあるし。上田も近代都市の仲間入りですね!

飯は適当にフードコートでたこ焼き+焼きそば。
先輩はメイドさんがラーメン出してくれるお店で、かた焼きそばを。
先輩、流石っす。
IMG_0998.jpg
先輩にお土産頂いてしまいました。
ミクの千本桜と上田千本桜がコラボしてるw
もう上田はオタクの町っすね。



 | ホーム |